リューノ作成 デジカメ撮影BOX

 

 

今までフィギュアを撮影するのに、白い紙を敷いていたのですが、

どうもキレイに満足に撮影できていない事がありました。

 

という理由から「デジカメ撮影BOX」を自分で作成することにしました。

ネットで検索して、フィギュア撮影BOXが発売されている事を知り、

そのBOXを参考に作ってみました。

 

作成過程はありません。いきなり完成画像です。

テレビを見ながら、ダラダラ考えながら作ったので1時間くらいかかりました。

一応、上下で分解できて、平らに収納できるようにしました。

 

電気スタンドには「トレーシングペーパー」という薄い紙をかぶせています。

光の加減を調節するため、、、と他のサイト様で紹介してあったので。

 

左が部屋の蛍光灯だけの画像、右が電気スタンドを使用した画像です。

背景の紙にシワがよってしまっていますが、

電気スタンドを使用した右の方が、光が均等に当たっている、、、と思います。

 

 

[撮影中画像]

試しにフィギュアを置いて撮影してみました。

 

 

左:何もしない状態の画像              右:部屋の電気をつけた画像

あまり変わりが無いように思えます。

 

 

左:電気スタンドナナメ上からON           右:電気スタンド正面からON

当然ながら影の位置が違います。

光の当たり具合も正面からの方が白の部分の陰影が分かりやすいです。

 

 

鏡を正面右側に置いてみました。

 

左:そのままの画像                   右:画像加工

上の電気スタンドだけの画像より光が均一だと思います。

それでもデジカメで撮影しただけでは画面全体が暗いので光の加減を修正します。

 

さらに画像を加工して、ようやくこの状態になります。

 

[デジカメ撮影BOXを使用した感想]

僕は撮影のプロでもなんでも無いので詳しい事は分かりませんが、

BOXを使用しただけの画像では、そのままホームページに載せられません。

デジカメの機能を使い切れていないだけかもしれませんが、、、

唯一分かるのは、正面以外からの光は当たらない、、、という事です。

あとフラッシュは使用しておりません。

 

ちなみに使用しているデジカメは「Panasonic DMC−LS75」です。

 

 

[参考画像2]

[白い紙を敷いただけの画像]               [さらに画像を加工]     

 

参考までに、昼間に紙を敷いて部屋の電気を付けて撮影した画像です。

実はこのとき撮影した画像が一番キレイに撮影できていると思っているのです。

(ベルセルクのフィギュア、ハロカプZの画像がそうです)

画像加工も光の調節をするだけで、背景の白だけになるのです。

どうしてこのときだけキレイに撮影できたのか、条件が分かりません、、、

 

そう考えると、案外何もしないほうが良いのかな、、、という気もしますね、、、

あと、背景の紙までの距離も重要なのかもしれません。

このときはかなりの距離をとっていたので。

 

なかなかデジカメの撮影も奥が深いです。

これからも試行錯誤しながらキレイな画像を取れるよう努力していきます。

良い方法分かったら、またアップします!

(興味の無い人には、何も参考にはならないかもしれませんが、、、)

 

更新日付 2007年8月23日