デニム生地

 

 

リューノの住む地元の手芸店で唯一購入できるデニム生地を紹介します。

 

【デニム生地 A】

 

セルビッジ(赤耳)付きのリジッドデニム生地です。

そのためか、サイズ「72センチ×1メートル」の割には若干高めの値段でした。

 

デニム生地・表側です。

かなり濃い目のブルーで、若干縦のムラが見て取れます。

触り心地は、凹凸を感じる程ではなくザラ感が強いです。

普通に販売されている赤耳レプリカジーンズと同じような感触でした。

薄手なので、おそらく13オンス位だと思います。

 

裏地画像です。

裏側から見てもらった方が、縦糸のムラがよく分かると思います。

セルビッジ部分の画像です。

一応綾耳ですね。

デニム生地全体的に細い糸で均一に織られています。

 

 

【デニム生地 B】

リジッドデニム生地です。

幅は「1.5×1.35メートル」と大きめで、1350円程でした。

デニムA生地と同じ位の生地の厚みです。

 

デニム生地・表側画像です。

このデニム生地は若干黄色がかったように見えます。

見た目も黒・グレーっぽいのですが、解れた糸を見ると確かにブルーです。

その解れ糸から染め具合は中白で、かなり浅目と分かりましたので、

使用していけば、かなり早く色落ちしそうです。

 

裏地画像です。

画像では分かりづらいと思うのですが、

実物は横糸が黄色がかっております。

 

デニム生地Aと比べると、コチラの生地の方が縦糸のムラが強いです!

個人的には、コチラの生地の方が色落ちが良さそうな気がします。

実物をよ〜く見ると、明らかに太さの違う縦糸が確認できます。

 

セルビッジデニムではないので、端部分は平耳です。

普段の生活では、なかなかデニムの端は見ることは無いので新鮮でした。

 

 

 

 

【デニム生地 A・B比較】 

デニム生地A(左)とB(右)の比較画像です。

とはいえ色合い程度なのですが、かなり異なります。

(一応、画像加工をして、実物に近い色合いにしております)

ここまで違うと、ちょっと面白いです。

 

A生地の方が、織り込み密度が細かく、定番のブルーセルビッジデニム。

B生地は、縦ムラが強めで、イエローの入ったブルーのデニム。

 

と、それぞれ特徴がある生地をたまたま購入した訳ですね。

B生地の方が面積が広く、コストも安く済むので、

当分は練習も兼ねてB生地をメインにデニムグッズを作っていくつもりです。

 

 

更新日付 2008年9月8日