ファイヤーキング グレーローレル ティーカップ&ソーサー

 

 

「ファイヤーキング」のグレーローレルと呼ばれるシリーズのカップ&ソーサーです。

とっても珍しく、いつもファイヤーキングを購入している古着屋さんの

店頭で見て初めて知りました!

ネットでも詳細は調べ切れませんでしたが、古着屋さんの店員さんは

「ターコイズと同様に3年ほどしか製造されなかったモデル」

だと教えてくれました。

 

ちなみに、ネットで検索してみたところ、同じグレーローレルのカップ&ソーサーは

僕の購入金額の4倍近い値段が付いておりました!!

それだけ貴重なはずなのに、、、行きつけの古着屋さん、、、

サービス良いにも程がありますって!!

しかも、このグレーローレルのカップ&ソーサーのセットは

在庫もかなり残っていたので、まとめて揃えるのも良いのかもしれませんね。

僕はこれ以上買いません…多分。

 

 

【カップ&ソーサー 画像】

 

ご覧の通りグレーです。

「ピーチラスタカラー」のような光沢・艶のある表面処理のペイントがされております。

金属っぽい質感でもあるので、電子レンジに使用するのは避けた方がよいでしょう。

 

カップとソーサーそれぞれに2枚葉のデザインがほどこされております。

 

【ティーカップ 単体画像】

このカップは「ジェダイ ジェーンレイ」「ターコイズ」のティーカップと比較して

ボディがやや厚手でしっかりしております。

ティーカップ自体に大きな傷は無いのですが、

さすがに本当に細かいスクラッチ傷は見つかります。

しかし、とても良いコンディションには間違い無いです。

底の部分はペイントされず、元々のホワイトのボディが残っています。

カップ裏の刻印は

「OVEN」

「Fire-King」

「WARE」

「MADE IN USA」

と1950年代中〜後期に製造された刻印で、ターコイズと同様の刻印でもあります。

 

【ソーサー 単体画像】

カップ同様、大きな傷も無く、とても良いコンディションです。

ソーサー裏の刻印はカップと同様で

「OVEN」

「Fire-King」

「WARE」

「MADE IN USA」

です。

ソーサーの刻印はちょっと甘く、彫りが浅くて文字が読み取りづらいです。

 

【Dハンドルマグとの比較画像】

色合いを見比べてもらうために、Dハンドルのホワイトと撮影してみました。

明らかに白では無いとお分かりいただけると思います。

ポップで鮮やかなカラーリングの多いファイヤーキングの中で、

上品なこのグレーは、一風変わっていてよろしいかと思います。

 

今年、自分の誕生日プレゼントとして購入したのですが、

現在は月1のペースでファイヤーキングを買い集めているので、

それほど、、、特別な意味は無い買い物なのかもしれませんね。

 

更新日付 2008年6月13日