ファイヤーキング ジェダイ フラットボトム Dハンドルマグ

 

 

「稲妻フェスティバル 2007」で購入したファイヤーキングの

「ジェダイ」と呼ばれるグリーンカラーのマグカップです。

 

持ち手は「Dハンドル」と呼ばれるタイプで、さらに底が平らな「フラットボトム」です。

「ホワイト Dハンドル」と2個を購入したのですが、

当初同じデザインの色違いを購入したと思っていました。

 

しかし、デジカメ撮影するときになって2個を比較撮影するときに、

大きさが若干違う事に気づき、しらべてみたらこのジェダイはフラットボトム

と呼ばれるタイプのモノだと調べてわかりました。

(作られた年代でも大きさが異なるみたいです)

 

、、、いや、気づかないですって、、、素人ですから。

「稲フェス」当日はお祭りなので、比較する事までは気がまわりませんでした。

 

通常のDハンドルに比べると、少し大きめなのが特徴みたいです。

使用感のあるコンディションですが、デジカメでは撮影しきれませんでした。

(上画像の左下部にナナメの傷のような跡が分かりますか?)

そのためか、安く販売されていました。

 

底は

「OVEN」

「Fire-King」

「WARE」

と刻印された1950年代製造のモノです。

 

底(ボトム)全体の画像が無くて申し訳ないのですが

上右画像の左隅の部分がフラットボトムの証しなのですけど、、、分かりませんね。

 

「稲フェス」というお祭りなので、かなりお買い得な値段でした。

店頭・ネットで通常購入する値段の約半額くらいです。

店員さんに尋ねたら、やはり安く販売していると教えてくれました。

 

買い物袋の中には購入したお店のポストカードが入っていました。

お得なお買い物をさせてもらったので、記念にアップさせていただきます。

後々知りましたがファイヤーキングの有名店ですね!

 

さらに、このジェダイDハンドルマグをアップするのが

「稲フェス」よりも随分と時間が経過してしまいましたが、

理由は「シェービングマグ」と「フラットボトム」と呼ばれる

ファイヤーキングのタイプの違いがわからなかったからです。

 

地元のファイヤーキングを扱っているお店で

「両方とも同じです」というお答えをいただき、ようやくアップしました。

 

更新日付 2008年1月6日