ファイヤーキング ジェダイ ジェーンレイシリーズ サラダプレート

 

 

「生存確認会 2009」にて、上京した際に出向いた

ファイヤーキングの超有名店「Dealer Ship (ディーラーシップ)」で購入したのが

「ジェダイ」カラーのソーサー「サラダプレート」です。

縁に入っている模様から「ジェーンレイ シリーズ」と呼ばれる部類になります。

 

使用感のあるモノだったのでセール品でした。

その方が使う分には気兼ねなく使用できるので、僕的には問題ございません。

むしろ、安くてありがたいです!

 

 

接写画像がありませんが全体的に細かいスクラッチが入っており、使用感があります。

サイズは直径19.6センチ程です。

 

ジェーンレイの特徴である模様が縁取られております。

ジェーンレイシリーズの特徴は「レストランウエア」シリーズと比較すると

ボディ全体が薄手の作りになります。

 

底の刻印は

「OVEN」

「Fire-King」

「WARE」

「MADE IN USA」

 

と表記された「1950年代中期〜60年以前」の製造と判別できます。

 

ちなみに、1度ピザを食べるときに置いて使用してみましたが

なかなか雰囲気があって良かったです!

 

あぁ…そういう時に「ジェダイカラー」でマグカップも統一させなければ意味が無いですね…

 

更新日付 2009年2月14日