ファイヤーキング ジェダイ ジェーンレイ ティーカップ&ソーサー

 

 

ファイヤーキングのジェダイカラーのティーカップです。

1946年から1965年まで製造されていた「ジェーンレイ」と呼ばれるシリーズのカップです。

本来はソーサーとセットなのですがカップ単品で販売しており、そのために安く購入できました。

まぁ、わざわざソーサーを使用して紅茶を飲む、、、というような

オシャレなマネは僕はいたしませんので、ソーサーは必要ないです。

 

【追記】

とか言いつつ、偶然ソーサー単品だけがリサイクルショップで販売していたので

買い足しました!!

よって追加で画像をアップいたします。

 

【ティーカップ画像】

 

カップの側面に縦のストライプ柄の溝がデザインされているのがジェーンレイシリーズの特徴です。

 

薄手のジェダイカラーのカップは

厚手のDハンドルマグとはまた違った印象があります。

全体のコンディションはやや使用感がありますが、気にせず使用できます。

 

画像では解りにくいのですが、

実物はまだキレイに磨いていない状態ですので、縦の溝に若干汚れが詰まっています。

 

カップの裏の刻印は

「OVEN」

「Fire-King」

「WARE」

「MADE IN USA」

1950年代中〜後期に製造されたものと確認できます。

 

2008年2月の始めに購入したと記憶しておりますが、

この時期に数点ファイヤーキングを購入しており、購入順番の記憶は曖昧です。

 

コーヒーが飲めない僕は、専ら紅茶ばかりを飲んでいるのですが、

やはりマグカップよりティーカップを使用するほうが雰囲気を楽しめますね。

 

【ソーサー画像】

本当に偶然発見したジェーンレイのソーサーです。

値段は900円と激安だったので、即購入いたしました。

ティーカップとセットで、、、3000円以下です。

コンディションは多少使用感がある程度でとても良い状態です。

 

裏の刻印は

「OVEN」

「Fire-King」

「GLASS」

と、1940年代中期〜頃から使用されている刻印です!

僕のファイヤーキングコレクションの中で、現時点で一番古いモノになります。

カップとは年代がずれてしまっておりますが、そんなの気にしません。

 

【カップ&ソーサー画像】

やはり、、、揃っているなら、揃っていた方が良いですね!

見た目も良いし、お互いに気分もスッキリしている事でしょう!!

当然ながら、キッチリとソーサーに収まります。

 

色の違いも若干あるのですが、比較しても全く判らないと思います。

セットで揃えると高級感が出ますね!

 

あとは「レストランウエア ジェダイ ストレートカップ」のソーサーを見つければ良いのですが、

僕の住まいは田舎なので、本来ならばそう簡単には見つからないのですよね、、、

たまたま運が良かったのです!

 

更新日付 2008年3月20日

追記日付 2008年4月4日