ファイヤーキング ショートスタッキングマグ 黄土色×黒

 

 

ファイヤーキングのワンハンドルマグという、

普通のマグよりも小さめで口が広めのマグカップです。

 

【訂正】

先日、ネットのファイヤーキング専門店で同じタイプのマグを見かけたのですが

名前が「ショートスタッキングマグ」と表記されておりました。

確かに、スタッキングマグと重ねて置く事が出来るのです。

ということで、名前を訂正してページ修正しておきます。

(2009年6月10日 修正・加筆)

 

材質は通常のファイヤーキングと同様で、

黒〜黄土色(濃い黄色がかったグリーン)のグラデーションです。

 いつものように、お世話になっている古着屋さんで購入いたしました。

 

マグの底から黒の塗料をスプレーで吹きつけたグラデーションになっております。

これは他のファイヤーキングでも見られるパターンです。

何処と無く「茶器」に通じる渋さが感じられます。

底が浅く、口が広いのでスープ等を入れるためのマグらしいのですが、

僕もカップスープ用として、たびたび使用しております。

使い勝手は普通です。

 

ボディは薄手です。

全体的に目立つ傷やペイントロスも無く、かなり良いコンディションです。

 

ハンドル内側に多少使用感があり、

ペイントが薄くなっておりますが特に気になりません。

指が1本入る程度のスペースですが、割と持ちやすく感じます。

かなりゴツイ方の指は入らないかもしれません…

 

底の刻印は

「ANCHOR HOCKNG」

「アンカーマーク」

「Fire-King」

「WARE」

「23 (他の刻印と比べると明らかに薄く彫りが浅いです)」

「MADE IN U.S.A」

となっており、1960年代中期から1976年までに製造された刻印です。

 

【Dハンドルマグとの比較】

 通常のDハンドルマグと比較すると、サイズの違いがよく分かると思います。

どのように使用するにも自由なので、

別にスープ用として特化する必要は無いでしょうが、

Dハンドルやスタッキングマグに比べると薄手なので、

(さすがにティーカップよりは厚いのですけど)

飲み物が冷めやすいかと思います。

 

更新日付 2008年10月1日