ファイヤーキング ターコイズ ティーカップ&ソーサー

 

 

ファイヤーキングのターコイズブルーのティーカップ&ソーサーです。

 ファイヤーキングに詳しい方には説明不要でしょうが、

ターコイズブルーは1956年〜1958年の約2年間しか製造されなかった

貴重なカラーのファイヤーキングです。

 

欲しい!と思っていても、他のカラーよりも高めの値段なので手が出ていませんでしたが、

地元の古着屋さんで、市価のおよそ半額くらいの値段で

このカップ&ソーサーのセットが販売していたので、即購入となりました。

定番人気の「ターコイズ Dハンドルマグ」と比べると、

カップ&ソーサーの方が値段が安かったです。

 

こうやって色々な色を揃えるうちに、どんどんファイヤーキングが増えております!

コレクター、、、って言えるレベルではないかもしれませんけど、、、

 

【ターコイズ カップ&ソーサー 画像】

 

僕の力量不足で、実物に忠実なキレイな色の撮影が出来ませんでした。

実物はもっと淡くてキレイなブルーです。

画像加工して実物に近づけようとしましたが、これが限界でした。

 

コンディションは目立つような傷も無く、使用感が少なくキレイです。

「ジェーンレイ シリーズ」とは異なり、プレーンなデザインです。

 

 

【ターコイズ カップ 画像】

薄手のボディで、ジェダイカラーとは一味違う雰囲気があります。

カップの裏の刻印は、画像では見づらいのですが

「OVEN」

「Fire-King」

「WARE」

「MADE IN USA」

1950年代中〜後期に製造された刻印で、当然ながら間違いありません。

 

【ターコイズ ソーサー 画像】

カップと比べるとやや厚手のボディです。

カップと比べると、表面が多少ですがザラつく手触りです。

 

カップの裏の刻印は、カップと同様で

「OVEN」

「Fire-King」

「WARE」

「MADE IN USA」

です。

 

更新日付 2008年4月13日