RGL-09 ターコイズバックル・栃木レザーベルト (3センチ幅・3ミリ厚)

 

 

自作したレザーベルトです。

以前、購入しておいた「ターコイズ シルバーバックル」が

手持ちのレザーベルト(バックル取替え式)の幅では入らない「3センチ」のベルトループだったので

 購入後、ず〜っと放置しておりましたが

ネットオークションで「栃木レザー 3センチ幅」のベルト(ストラップ)状素材が出品されていたので

丁度良かったので買って、ベルトを自作しました。

とはいえ、バックルを取り付けるだけなので、1時間位で作成終了しました…

(一応、ページ下部に作成レポートをアップしておきます)

 

いつもより大きい画像で完成状態をお伝えしますが、結構カッコイイ見栄えになりました。

バックルは既にアップしてある「ターコイズ+シルバー製」を使用しております。

レザーは「栃木レザー 幅・約3センチ 厚さ・約3ミリ 長さ(裁断前)・120センチ」です。

ベルトホールまでの長さは「72センチ〜82センチ (バックル含まず)」

バックルのピンまでを含めると、一番狭い手前のベルトホールが「約76センチ」です。

 

オークションページには「栃木レザーピットヌメ革」と記載されておりました。

本当に栃木レザーなのか?なんて、プロでもなければ断言できないのでしょうが

一応、出品元が栃木発送だった事と、レザー自体のクオリティは素晴らしいので「栃木レザー」という事にしてください。

あと、レザー部分には微妙なスレ跡が付いていたりしたのですが、

どうせ使っていくうちに傷だらけになる事は判りきっているので、僕は特に気にしません。

 

上画像はバックルの置き方が上下逆ですが、このような雰囲気となりました。

作成前に、手持ちの雑誌で色々なブランドのレザーベルトのバックル部分の取り付け方を参考にしたのですが

今回は「ターコイズバックル専用ベルト」にしたかったので、金具(ベルト用ネジ・スナップボタン)を使わずに

直接、接着と縫い付けで取り付けました。

3センチ幅のベルトは微妙に細いので「ターコイズバックル専用・直接取り付けで良い」と判断しました。

ベルト先端の形状も、同じく雑誌を見ては「どのタイプにしようか?」と考えたのですが

結局、先端を尖らせるのは面倒だと思ったので、角を切り落としただけです。

ちなみに、撮影時点で裏側部分はまだ「トコフィニッシュ」を塗っておりません…

 

ベルトホールは手持ちのベルトの間隔を参考にして開けました。

画像では分かり辛いのですが、真ん中のホールが微妙にズレております。

自分の体型に合ったサイズにしたのですが、一番狭い手前部分でも若干緩めでした…

まぁ、穴を開ければ済むので特に気にする事もないのですけど。

 

ベルトを通した状態の画像です。

バックルのピンが妙に細長いと思っていたのですが、実際に通してみたらそれほど違和感がありませんでした。

 

洗濯した後の「ヒグマジーンズ HGM-1」が近くにあったので、試しにベルトループに通して撮影してみました。

通常販売されている「アメカジブランドベルト」と比較すると「3センチ幅」のベルトは細すぎるのですが

そこまで過度の違和感は無いように思えます。

バックルが異様に大きいので、逆に細さを感じてしまうのかもしれませんが

僕個人的には、そこまで気にならなかったですし、実際に試着しても支障が無いと思いました。

むしろ「ベルトホール手前部分が、やっぱり緩すぎる」と感じたくらいですから。

この後、3日程日焼けをさせて、オイルを入れる予定です。

そこからようやく使い始めるのですが、ヌメ革のベルトを所持するのは初めてなので

どの様に変化していくのかも楽しみです。

物凄く先になると思いますが、レポート(もしくはブログ)にてお伝えしていきます。

 

【ターコイズバックル用ベルト 作成画像・レポート】

レポートする程の量ではありませんが、一応作成画像を撮影しておきましたのでお伝えします。

用意するのは「バックル」と「ベルト用レザー」です。

コストは「バックル 4500円」+「レザー 1000円」程なので、「合計 5500円」位となります。

まぁ…バックルが高額なのですが、普通に「ターコイズ+シルバー製」のバックルを購入すると

確実に万単位となるので格安だと思います。

それでも自作で「5500円」のベルトはコストが高いですね…

 

 

レザーは「3センチ幅・3ミリ厚」なのですが、バックルのループ部分に通してみるとジャストサイズでした!

購入時の長さが「120センチ」なので、自分のサイズに合う長さに切ります。

断ち包丁で抑えて一瞬で切り落とします。

 

そもそも、僕に合うサイズのベルトが無いから自作している訳です…

市販の「Mサイズ」程度の通常ベルトだと、一番ベルトホールを狭くしてもユルユルなんです。

しかも、ピンで止めるバックルに交換すると「バンド状」のバックルよりも長さが延長されるので

更にユルユルサイズとなってしまうのです!

 

一気に縫い合わせた画像です。

特筆する事は無いのですが、一応ベルトのコバ部分に糸を巻きつけるデザインとしました。

裏側から見るとステッチがヨレヨレに見えますが

目打ちの刃の角度が左右逆となってしまうので、コレばかりは仕方無いので許して下さい。

どうせ、使うときにはベルトの下部分になるので隠れて見えません!

 

更新日付 2010年1月19日