RGL-04 サドルレザー ペンケース (栃木レザー製)

 

 

東京で購入してきた「栃木レザー (厚さ2ミリ)」を使用して

ペンケースを作成してみました。

というのも、今までの筆箱は15年位前の物をず〜っと使い続けてきたからです!

筆箱なんて、ペンが入ればなんでも良かったし、

社会人になったら、そうそうペンを持ち歩くような機会も無かったから

買い換える必要もありませんでした…

 

という事で、どうせならジッパーを取り付ける作業もした事が無かったので、

実験的に作ってみようと思い、パパッと作成しました。

作業は5時間も満たないはずです。(計測なんてしていないので推測です)

 

 

【サイズ 横:18.7センチ  縦:8.2センチ】

ペンは充分に納まる幅があるのですが、

マチが無いので、奥行きに余裕がありません。

後日、濡らす事でサドルレザーは形付けできるという特徴を生かして、

中に詰め物をして、1センチ位の厚みのスペースを作ってみます。(実験的です)

ジッパーは「YKK製 UNIVERSAL (サイズ5)」です。

持ち手が大きく、かなりゴツ目で

開閉はやや抵抗がありますがキッチリ動きます。

 

 

外周はマチ部分を作成しようか?

散々悩みましたが、革を濡らして形付ける作業をしたかった事と、

この後は自分用自作ロングウォレットを作成したかったので

あまり時間をかけたく無かった事もあり、普通に縫いました。

 

コバの処理は以前と同様に普通にしてしまったので、

時間があったら細かいペーパーをかけてみて

ツルツルに仕上げてみたいと思います。

 

「ジーンズパビリオン管理人様 てつさん」から、

ステッチワークは以前作成したモノを褒められていたのですが、

自分で見ても、結構キレイにそろっています!

 

コレは本当…地元のお店で販売されている

特に有名でもないブランドのレザーウォレット(1万円位のモノ)の縫製よりも

遙かにキレイだと断言できます!

 

僕が器用というよりも、初心者ガイドの縫製方法をしっかりと実行すれば

誰にでも出来ると思います!!

 

更新日付 2008年12月28日