RGL-01 レザー携帯ストラップ 1

 

 

レザークラフト超初心者のリューノが最初に作った

記念すべき…というか、実験台となった携帯ストラップです。

使用している革は、初心者キットにオマケでついてきた

サドルレザーのハギレです。

ロウ引きされている赤い麻糸でステッチ・縫製の練習としました。

縫う作業よりも、糸が針から何度も外れて

その度に糸をヨリ直して、ロウ引きする事が大変でした…

ストラップの紐は、100円ショップの手芸コーナーにある

ストラップ付け根パーツを分解して使用してみました。

紐は結んでおき、穴を開けて結び目がストッパーになるようにしてあるだけの

単純な仕組みです。

 

ステッチは前記の通り、練習する意味を兼ねるためにデザインしたのですが、

内側部分はチョット糸が浮いてしまったので次回の課題です。

 

このストラップを作成するにあたり、唯一こだわった部分は

金属パーツを一切使用していないという所です。

これは携帯電話にストラップで傷を付けるのを防ぐためなのですけど、

普段ストラップを使用している方々は、こういう部分はあまり気になさらないかもしれませんが

僕には許せない点なので、せめて自分で作るモノは対処させようと思ったのです。

 

革を切り出す所から、製作時間はトータルで3〜4時間かかりました!

ストラップ1個にかなり手間取ったのですが、

最初の作品ですので大目に見て頂きたいです。

 

僕、個人で採点するなら「60点」くらい付けてもいいと思っております。

 

【サイズ: レザー部分・約6.7センチ  ストラップ紐 約4.5センチ】

 

更新日付 2008年9月26日