稲妻フェスティバル2014 リューノレポート 8

 


朝、チケット回収したブレンディ広場のテントを出て
稲フェス会場を後にしたリューノ、リョースケさん、マッシーさん。

味スタ脇を通って稲フェスの黄色いゲート前に到着しました。

丁度集合時間くらいだったのですが、その後にイチさん・シノブさんが合流。
しかし、kyo−1さん、ぷうさんが来ません。

そこで僕達だけで飛田給駅まで向かい、そこで再合流する事になりました。

ちなみに、朝はいち早く行列に並びたかったので
稲フェスゲート撮影は帰りの時でした。朝だと逆光になりますし…という言い訳です。
 

飛田給駅でkyo−1さん、ぷうさんと再合流
(そういえば遅れた理由は存じません)
各駅電車に乗り込んで新宿に出発です。

しかし、イチさんが機転を利かせて
一旦調布駅で下車して、快速電車に乗り換えます。

朝も快速で来ましたが(何も知らず)やはり便利でした。
途中、停車する駅が結構多かったので。

新宿に近づくと電車は地下に入ります。

おぉ…そういえば少し前に報道番組やタモリ倶楽部で
開かずの踏み切り対策の為に線路を地下に移動させた…という有名な場所ですね!

と、周りの人に聞いてみると誰も詳細を知りませんでした…
あれぇ?この場所じゃなかったのかなぁ??

そんな疑問も関係無く新宿駅に到着です。

土曜日夕方の新宿駅は…猛烈に混雑しております!
当然ながら駅内の構造を把握している訳でもございませんので
僕一人では何処に行くにも大変な事になりますが
ここでもイチさんが先頭を歩いて僕たちを誘導します。

駅構内を暫らく歩いて階段を登りようやく地上に到着です。
むむっ、僕にも見覚えのある場所です。
おそらく数年前に決起集会・生存確認会が行われた場所近くの道に出たようです。

そこから暫らく歩くと「思い出横丁」の看板を発見。初めて見ました。
更に進むと、どうやら昨年(過去)も利用したお店に来たみたいです。
…名前をスッカリ忘れていますが、鳥…なんとかです。

店員さんに様子を伺うと僕たち全員が座れる場所があるみたいなので
無事、このお店で決定です。
お店に入って狭い階段を上がり2階に案内されました。

この時はまだ4時くらいだったので2階にはお客さんが居りませんでした。
タバコを吸う人、吸わない人で座る場所を決めます。
タバコに火を付け、煙の流れをチェックする入念ぶりです。イチさんが。

その後は注文を済ませて乾杯致します!
まぁ…僕にとっての稲フェスは朝からお昼までなので
この飲み会の方が本編みたいな感じで、買い物よりも皆様と一緒に居る時間の方が長いです。

ここからは延々の飲み食い、おしゃべりだけなので
特別レポートに記す内容はございません。

イチさんの新作動画の話が出たり
僕の座った場所がエアコンの冷房直撃で猛烈に寒かった…くらいです。

夜7時、3時間が経過して飲み会は終了しました。

外に出ると完全に夜で、10月末の夜の冷え込みが…感じず
僕の座っていた席の方が寒かったと再確認致しました。

この後、皆様は2件目に移動するみたいですが
僕とkyo−1さん、ぷうさんは1次会のみで撤収です。
ここでもイチさんが先導してくれて駅まで送って下さいました。

途中、この飲み屋街で外人さんを多く見かけましたが
今は都会の飲み屋が観光スポットになっている…とTVの情報番組で見ました。
新宿駅に到着して、ここでKyo−1さんとお別れです。

更に僕とぷうさんが山手線に乗り込むので、本当に皆様とお別れでございます。
とはいえ、来月11月末には「決起集会」がございますので
1ヵ月の短い期間のお別れでございます。
今日お会いした皆様とはまた再会出来ますのでお別れも寂しくございません。

皆様に見送られ、僕とぷうさんは山手線内回り、外回りと分かれて電車に乗り込みました。
山手線車内は若干空いていたので座る場所があって一安心です。

新幹線の切符は昨日、往復分の購入していたので品川駅で新幹線にそのまま乗り換えです。

最初に新幹線の出発時刻を確認に改札近くまで向います。
すると、8時過ぎに電車が来るのがわかりました。

…20分以上待つ事になりますので、その間に駅ビルで家族用のお土産を購入することにしました。
これも、時間があるときの毎年恒例行事です。

出発時刻を忘れないように、エディフィスの腕時計のネジを回してダイヤルを動かします。
…こういう使い方が正しいのか判りませんが、少しだけ役に立ちました。

駅構内の駅ビル店舗に行きますが、それほど時間が有り余っている訳でもございませんので
チョコレートお菓子と可愛い動物キャラまんじゅうを買いました。子供用です。

あと、駅内コンビニでホットココアを買いました。支払いはSUIKAです。

買うものも買いましたので、新幹線改札を通りホームに向います。
乗車待ちのお客さんの行列が結構繋がっています。

でも、僕が乗り込むこだまの前にのぞみが停車するので
そのお客さんが並んでいるのだろうなぁ〜と思っていたら
行列の半分くらいはその後のこだま乗車のお客さんでした。

僕の前には5〜6人のお客さんがいる状態で新幹線を待ちます。
しばらくしてこだまが到着。
停車するまでに通り過ぎる新幹線車内を見ると…結構ガラガラでした。
土曜日夕方はお客さんが少ないのでしょうか??

お陰で、僕は普通に座席に座る事ができ、到着まで横に人が座る事もございませんでした。

出発した新幹線車内でブログを更新して
一息ついてから暇な時間になりましたので、折角東京まで持ち歩いた
3DS・モンハン3Gをプレイする事にしました!

とはいえ、時間も限られているので採取クエストだけ何回かやろうかな〜と
プレイし始めると、クエスト最終に寝落ちしそうになりましたので
無理して2次会参加しなくて良かったのかなぁ…と思いました。
僕の活動限界近くだったのですねぇ。

寝過ごす事無く、無事に地元新幹線駅で下車して
駐車場で車に乗り込んで…帰宅です!

これにて僕の稲フェス2014の1日が終了…では無く
地味に、今日購入したアイテムを画像撮影して終了しました。

購入したモノを撮影しておかないと服とかは洗濯出来ませんので。
あと、子供服は後日弟の家に持って行きましたし。

この撮影で購入したモノの色々な見落としに気付く訳でもありますが
今回は結構見逃しミスが多い買い物をしてしまいました…
反省です。

やはり、稲フェス会場の雰囲気は独特なので
普段なら気付く・見落さない細かい部分までチェックせずに
良いものを見つけたら「良い。欲しい。買う!」と即決しないとイケナイ雰囲気にのまれました。

稲フェスブース内は買い物の戦場でございます…

とはいえ、かなり満足できる戦果だったと思いますし
ミスは気にせず忘れれば良いだけの話でございます。

稲妻フェスティバル2014を振り返ってみると
行った事の無い味の素スタジアムでの開催に不安がございました。
遠い気がして、土地勘もゼロですし、会場の配置もよく判りませんでした。

しかし、いざ当日出向いてみると
会場入り口が2手なので行列が分散されましたし、トイレは広くて使い易かったですし
何より会場が横長になってブースが分散されたおかげで
お客さんの混雑具合が過去の稲フェスより解消されておりました。

フードブースも行列が少なく楽しめましたので満足な食事が出来ました!
非常食は食べずに済みましたので…
ウィダーインゼリーだけは飲みましたが。

場所的にはお台場会場と比べると、千葉方面からは遠くなり、埼玉方面からは近くなり、
お住まいの地域によっては行き易さが異なりますが
僕的には…自宅を出てから2時間30分位で会場まで到着できたので
お台場開催の時と20分くらいしか時間的には変わらず
乗り換えもスムーズに出来たので苦では無かったです。

会場の混雑具合が軽減されただけでも
来年も味スタ開催でもいいかなぁ〜と思いました。

ただ、毎年徐々に各ブランドブースのセール規模は小さくなっています。
これも全て…不景気が悪いという事にしておきましょう。
(後日、毎年稲フェスチケットを購入していたコンビニが閉店しました…ショックです!!)

個人的には小さいブースで小物を入手できて満足しましたが
普段、地元で買い物できないモノをそろえて頂けると
色々な買い物が出来るなぁ〜と思いますので
各ブランド・出店ブース様には目を引く一品を並べて頂けるとありがたいです。

焼印ブースは今でも気になっております…
ひょっとしたら一番人気だったかもしれません。 
 

という訳で、今回も長々とお伝えしてきた稲フェス2014レポートでしたが
ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。
読んで下さった皆様方に少しでも稲フェスの雰囲気・様子が伝われば幸いです。

 

更新日付 2014年11月24日

 

[戻る] [語る ページに進む] [ホームに戻る]